monoist(s

for Japanese Windows

【FarCry6】セーブできない?Far Cry 6でオートセーブされない問題を解決する方法

予約までして買ったFar Cry 6。やっと意味がわかってきたような気がしますが……なぜメニューから手動セーブを消してしまったのでしょうか。海外でもこの問題に悩まされている人が多いようで、そのうち修正されるかもしれませんが現状での対策をお伝えしていきます。

Far Cry 6でセーブできない問題?

Far Cry 6はシリーズにしてはめずらしく、ユーザーから文句が言われないようなゲームになっていると思います。Far Cry 5が散々な評価だったからでしょうか……。唯一、文句がありそうなところとしてはオートセーブだと思います。

 

わたしの経験したオートセーブできない問題としてはこのような問題がありました。

  • キャンプを拡張して装備も購入したのに、なかったことになっている
  • ハンドガンのMODを購入して装備したのに、なかったことになっている

ハンドガンについては、オートセーブのアイコンが出なかったので「まあセーブされていないだろうな……」という気はしていましたが、ちょっとストレスが溜まりますよね。

Far Cry 6で手動でオートセーブする方法

海外で紹介されていたオートセーブのやり方は、ファストトラベルをすること。

この方法を検証してみます。

ワークベンチでアタッチメントをつけます。

アタッチメント

 

マップを開いて、ファストトラベルします。

ファストトラベル

 

見逃すくらいの一瞬だけ、ロード画面にオートセーブのアイコンがでます……。

オートセーブアイコン

 

これでオートセーブされたと思われますので、オートセーブをロードしてみます。

オートセーブをロード

 

ワークベンチを開いてみるとアタッチメントがついていますね。

アタッチメント確認

 

この方法でオートセーブを自分ですることができると思いますが、問題は100%オートセーブされるわけではないことに注意してください。

Far Cry 6でオートセーブできない場合

検証してみたところ例えば、同一拠点にファストトラベルした場合はオートセーブされないようです。オートセーブのアイコン出てたのに……。

 

ですので、キャンプの拡大など大きな変更をしたときには、オートセーブされたか確認するために、ファストトラベルした後、先程のようにオートセーブをリロードして確認することをおすすめします。

オートセーブをロード

 

オートセーブをリロードして、変更が確認できたら、安心してゲームを終了できると思います。

この不自由なオートセーブはそのうちMODが出てくると思いますね。すでにFarCry6のMODインストーラーは完成していて、あとはMODの内容が揃ってくれば使えるようになります。

www.monoists.com

 

www.monoists.com