monoist(s

for Japanese Windows

ファークライ6でまたバグが発生!回避する方法は?(FarCry6 Bug)

FarCry6の1.2.0アップデートが配信されて、武器が選択できないというバグが発生しました。このバグは始めてではなく、1.0.5のときにも発生していたようです。どうやって復旧するのか解説していきます。

FarCry6での武器が選択できないバグとは?

GIFアニメーションで再現するとこのようなバグです。

バグの再現

武器を選択しようにも選択できなくなります。

バージョン1.2.0でこのバグが発生しましたが、1.0.5でも発生していて2度めのバグのようです。

FarCry6での武器が選択できないバグを回避する方法

このバグを回避するにはふたつの方法が考えられます。

  1. セーブデータをロードして一時的に回避する
  2. アップデートを削除して回避する

バージョン1.2.0の修正版が配信されていないので、上記いずれかの方法で回避しましょう。

バグを回避する方法:セーブデータをロードして回避する

武器が選択できないバグが発生した場合、セーブデータをロードすると回避できるときがあります。

オートセーブ

 

このセーブデータのロードでは直らないときもありますし、根本的な解決ではないので次の方法も検討してください。

バグを回避する方法:アップデートを削除する

バージョン1.2.0になっていたら前のバージョンに戻す……という機能はないので、アンインストールしてから再インストールすると前のバージョンに戻せると思います。

 

Windows版のEpic Gamesでプレイしている場合は、一度アンインストールします。

アンインストール

 

そしてインストールすると、アップデート前のバージョンに戻りました。

インストールするのに50GBのサイズをまたダウンロードする必要があるので、Ubisoftさんはもうちょっとアップデートに気をつかってほしいですね……。

 

アップデート前のバージョンに戻しても、再度1.2.0が配信されると同じバグが発生します。

バグが再発するようであれば、Ubisoft Connectの設定で「設定>ダウンロード>最近プレイしたゲームの自動アップデートを有効にする」のチェックを外して、バージョン1.2.0のアップデートをスキップすれば回避できます。

アップデートをスキップ