monoist(s

for Japanese Windows / macOS user(s

Wi-Fi6って速い?遅い?Intel AX210チップを使ってみた測定結果(OKN WiFi 6E無線LANカード)

ルータをWi-Fi6対応にしたものの、Windows機がWi-Fi5のままで遅い……。

ということで、WindowsをWi-Fi5から6対応にしてみた測定結果や注意点をお伝えします。

Wi-Fi6対応の無線LANカードAX210チップ

今回、Wi-Fi6対応にするために導入した無線LANカードはこちらです。

 

Amazonのレビューで「そんなに速くならない」というものがあったので心配していましたが、導入してみるとWi-Fi6はちゃんと速いという結果になりました。

 

ちなみに、IntelのAX210用ドライバを導入しています。

www.intel.com

 

測定するサイトによって結果が大きく変わるので、以下では注意点をお伝えしていきます。

WindowsをWi-Fi6対応にする設定

まず、WindowsがちゃんとWi-Fi6で接続できているか確認しましょう。

 

Windowsボタンを右クリックして「デバイスマネージャー」を開きます。

デバイスマネージャー

 

「ネットワークアダプタ」にある「Intel Wi-Fi6E AX210 160Mhz」を右クリックしてプロパティを開きます。

Intel Wi-Fi6Eのプロパティ

 

プロパティの「詳細設定」タブをクリックします。

詳細設定をクリック

 

この「802.11a/b/g ワイヤレスモード」が「6. デュアルバンド 802.11a/b/g」になっていることを確認します。

802.11a/b/g ワイヤレスモード

 

そして「802.11n/ac/ax ワイヤレスモード」が「4. 802.ax」になっていることを確認します。

802.11n/ac/ax ワイヤレスモード

 

以上の設定があっていれば、Wi-Fi6で接続できるはずです。

Wi-Fi6対応にしたスループット測定結果

Wi-Fi6ほどの速さになると、回線の速度とサーバの応答速度が大きく影響します。

インターネットスピードテストのサイトによっては、Wi-Fi6の速度を測定できるほどのサーバがない場合があります。

 

いろいろ測定してみた結果では、このfast.comが一番速度が出た。つまりサーバの速度が速い結果となっています。

fast.com

 

さて、結果をみてみましょう。

うちの回線では「590Mbps」約600Mbpsくらいの速度が出ていました。

590Mbps

 

上記で紹介した設定で、Wi-Fi5に設定変更してみると「470Mbps」くらいに速度が落ちます。

470Mbps

 

ただ……おそらく、サーバの容量的に600Mbps以上は出ない、ので、Wi-Fi5→Wi-Fi6への変更でもそれほど違いが出ないのではないかという印象です。

体感ではもっと速くなっています。

例えば、Steamでゲームをダウンロードしてみると、60MB/sくらい出ています。

Steamのダウンロード

 

1B=8bitなので、Mbpsに変換すると、480Mbpsくらいですね。

Wi-Fi5のアダプタを使っているときは、23MB/s(約180Mbps)くらいだったので、倍以上速くなっています。

インターネットの仕組み(httpの仕様)として、ダウンロードの速度が速ければ、それに対応してサーバの応答も速くなるので、Steamでは倍以上の差が出てくるのでしょう。

 

インターネットのスピードテストだと、Wi-Fi5→Wi-Fi6になった実感はそれほど得られないかもしれませんが……。

ゲームのダウンロードやグラフィックカードのドライバなど、大きなファイルをダウンロードしてみると、体感的に速くなった実感が出てくると思います。

インターネット回線やWi-Fiの5Ghz帯は壁などの障害物に弱いので、一概に「速くなります」とはいいにくいですが、環境が整っていれば間違いなくWi-Fi6で速くなるでしょう。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。