monoist(s

for Japanese Windows

【無料】Amazon Prime Videoを合法的に録画する方法

Amazon Prime Videoはいろいろな番組が配信されていて便利ですよね。ただ、ちょっと問題なのが、配信終了になってしまう番組があること。そのため、この記事では、Amazon Prime Videoをいつでも観られるように録画する方法をお伝えします。

Amazon Prime Videoを録画するアプリ

画面収録ができるアプリであればなんでもいいのですが、おすすめはこの「Filmora X」です。

filmora.wondershare.co.jp

 

本来は動画編集アプリなのですが、付属している画面収録機能が優秀です。

「ファイル>メディアを録音/録画する>PC画面録画」を選択します。

ファイルメニュー

 

このように画面の全体をキャプチャしたり、画面の一部をキャプチャすることができます。

画面のキャプチャ

Amazon Prime Videoを録画できるようにする

Amazon Prime Videoには電子透かしが入っていて、Chromeなどのブラウザで再生しながら録画すると画面が真っ黒になって録画することができません。そこで「Firefox」を使います。

www.mozilla.org

 

FirefoxでAmazon Prime Videoを再生すると、画面収録アプリで録画できるようになります。DRMを回避しているわけではないので、合法的に録画ができます。ただし、ダウンロードではないので、番組をすべて流しておく必要があります。

 

先ほど紹介した「Filmora X」でPrime Videoの再生部分だけをキャプチャして、番組を流しておけば録画できるということになりますよね。

 

Filmora Xで録画したファイルは

C:\Users\ユーザ名\Documents\Wondershare\Wondershare Filmora\Recorded

に保存されています。

編集をしなくてもいいなら、無料版のFilmora Xだけで使えます。

 

もし、録画したPrime Videoを編集したいなら、Filmora Xを買っても損はしないと思いますよ。動画編集アプリとしても使いやすい便利なアプリです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。