monoist(s

for Japanese Windows

ASUSのマザーボードにWindows11をインストールする方法(TUF GAMING H470-PRO)

Windows11を入れるかどうか決めていないものの、準備だけはしておこうかとMicrosoftの正常性チェックをしたところ、TPM2.0に対応していない……去年買ったのにそんなわけないでしょうとUEFI BIOSを見てみたらかなりわかりにくかったので記録しておきます。

ASUSのマザーボード で TPM 2.0 を有効にする

詳しい説明はMicrosoftがしているのと、ASUSもこのページで解説しています。

www.asus.com

しかし英語ですし、この長文は読みにくいので要点だけ書いていきます。

 

ASUSのTUF GAMINGシリーズのUEFI BIOSはおそらく共通です。

PCの電源を入れて「DEL」キーか「F2」キーでUEFI BIOSの設定にします。

左下の「Advanced Mode」をクリックして、「Advanced」をクリックします。

Advancedの一覧に「PCH-FW Configration」があるのでクリックします。

すると「TPM Device Selection」の選択に、「Enable Firmware TPM」があるのでクリックして選択します。

 

すると「TPMを有効にする」というような注意が表示されるのでOKをクリックします。

TPMを有効にする

 

最後に「Exit>Save Changes & Reset」で保存して再起動すると、一度再起動して、もう一度再起動します。これでTPM 2.0が有効になるはずです。

ASUSのTPM 2.0 を有効にしてWindows11対応に

Windows11用に配布されている「PC 正常性チェック」の「今すぐチェック」で調べてみると……

PC 正常性チェック

 

このようにWindows11対応になりました。

Windows11対応

 

詳しいことはさておき、TUF GAMING H470-PROであれば、TPM 2.0を有効にするだけで他のWindows11に必要な要件は、最初から有効になっていたと思います。ゲーミングマシンでゲームできなくなったら困る……と思いましたが、Windows11でもゲームは問題なく動きますね。

www.monoists.com