monoist(s

for Japanese Windows

DAWを使わないでWAVESのプラグインを使う方法(NanoHostの使い方)

わたしがYouTubeチャンネルの音声編集を担当していたときに一番役に立ってくれたのはWAVESのプラグインでした。WAVESのプラグインはとても良く出来ていて、とても簡単に高音質にしてくれます。

このWAVESのプラグインをDAWを使わずに活用する方法を解説していきます。

WAVESのプラグインをインストールする方法

わたしが全てのYouTuberにおすすめしたいと思うくらい便利で、高音質にしてくれるエフェクターはこの「Renaissance Vox」です。

 

どんなエフェクターなのか簡単に説明すると、コンプレッサー+リミッター+ノイズゲートという3つのプラグインが1つで実現できてしまうという便利なエフェクターです。これを使って、WAVESのプラグインを使う方法を解説していきます。

 

WAVESのプラグインはWAVES Centralでインストールします。

WAVES Centralはこちらからダウンロードできるのでインストールしてください。

www.waves.com

 

WAVES Centralを開いて、「Install Products」の画面でインストールしたいプラグインを選択します。

プラグインの選択

 

「Install & Activate」をクリックするとプラグインがインストールされます。

Install & Activate

 

インストールができるとこのように「Activated」と「Installed」にチェックマークがつきます。WAVESのプラグインひとつにつき、アクティベーションできるのは1PCだけになっています。

Activated

NanoHostでWAVESのプラグインを使えるようにする

WAVESのプラグインは基本的にDAWで使うエフェクターです。これをプラグイン単体で使えるようにするためにNanoHostというアプリを使います。

www.tone2.com

 

ダウンロードするとZIPファイルになっています。

NanoHostダウンロード

 

ZIPファイルをデスクトップなどに展開しておきます。

ZIPファイルの展開

 

NanoHostのフォルダを開いて「NanoHost64bit.exe」をコピーします。

ファイルをコピー

 

Cドライブの「Program Files>VSTPlugins」を開いて、コピーしたexeファイルをペーストします。このフォルダにあるDLLファイルがWAVESのプラグインです。

exeファイルをペースト

 

exeファイルをDLLファイルと同じ名前にします。この例では「WaveShell1-VST 12.7_x64.exe」にしています。

同じ名前にする

 

exeファイルとDLLファイルを同じ名前にすると、exeファイルを開くだけでWAVESのプラグインが使えるようになります。

exeファイルを開く

 

録音するために毎回プラグインのフォルダを開くのは面倒なので、exeファイルを右クリックでドラッグしてショートカットを作成しておくと便利に使えると思います。

ショートカットを作成

NanoHostとWAVESのプラグインで録音する

NanoHostとプラグインを使って録音する詳しい解説は、こちらの記事でしているので参考にしてください。

www.monoists.com

 

この記事ではWAVESのRenaissance Voxに限定した使い方を解説していきます。

「Config>Audio Output Settings」を選択します。

Audio Output Setting

 

マイクかオーディオインターフェイスの「ASIO」を選択します。

ASIOを選択

 

マイクに声を入れてみて、声が入っていれば次へ進みます。

マイクに声を入れる

 

「Comp」のつまみを下げていくとOutputが大きくなると思います。

Compのところで赤く、エフェクトがちょっとかかっているくらいがちょうど良い設定です。

Compのつまみ

 

オーディオインターフェイスを使っていたらギリギリノイズが聞こえないくらいまでGAINのつまみを上げていって音量を調整します。大きめの声を出したときに、OutPutの下の数字が-5〜-10くらいに収まると適正な大きさの音量になっています。

適正な音量

 

「Gate」のところのつまみを上げていくと、無音時のノイズを消すこともできます。

Gateのつまみ

 

音量の設定ができたら実際に録音してみましょう。

「Recorder>Start Recording」で録音を開始できます。

Start Recording

 

「Recorder>Stop Recording」で録音を止めます。

録音を止める

 

「はい」をクリックしてファイル名を入力すると、音声ファイルをwavで保存できます。

音声ファイルの保存

 

www.monoists.com